出産をキッカケに株式投資を始めた30代女性のGFS活用術

グローバルファイナンシャルスクール(以下GFS)に通う生徒さんにインタビューを行いました。
今回オフライン(Zoom)にてインタビューをさせていただいたのはSさん。

Sさんはお子さんが産まれてからお金のことをより意識するようになり、独学でFP3級の資格を取得。自身で投資信託を始めることができたものの、株式投資に挑戦してみたい!というタイミングでグローバルファイナンシャルスクール(GFS)への入学を決意したそうです。

仕事や育児に忙しい中、主な学習時間は家事をしながらというSさん。実はまだ株式投資で思うような結果が出ていないそうですが、それでもGFSに入学する価値はあると答えてくれました。

「忙しくてもGFSで学べるのか」「なぜGFSに入る価値があるのか」「他のスクールの方がいいのではないか」「自分にGFSは向いているのか」とスクールの入校に悩む方の参考にしていただけますと幸いです。

株式投資は怖いと思って避けていた

kabuyo-r.png かぶよ

GFSに入学した経緯や入学前に抱えていた課題を教えてください。

子供を産んだ後、よりお金について意識するようになり学資保険などについて考え始めNISAを知りました。お金のことに興味があったので調べてみて、つみたてNISAくらいなら始めてみようかなと思ったのが投資の始まりです。

つみたてNISAのような投資信託は安心してできるものと思っていましたが、株式投資は怖いと思って避けていました。

そんな中、SNSでLINE証券のキャンペーンを知り株式投資を始めてみました。株式投資は投資信託と違い、やるからには勉強しないとなと思っていたので、株の勉強方法について調べていました。元々学校に入りたいと思って探していたのではなく、株を学びたいと思っていたらGFSを見つけました。

まずは無料セミナーを受講し「投資は勉強したらギャンブルではない」というのを聞いて、GFSで勉強しようと思い入学を決意しました。

まだ利益は出せていないが、GFSに価値を感じている

kabuyo-r.png かぶよ

GFSに入学して株式投資を始められましたか?結果はどうでしょうか?

GFSに入校後、実際に株を購入しました。 まずはミニ株から購入し始め、少し経験を積んでから100株投資を始めました。 株は主婦目線で優待銘柄などを購入しています。ただ、今年(※2022年)は株式相場も悪く、株式投資でしっかりとした利益を出すことはまだできていません。

しかし、実際にGFSに入校してみて動画の種類や使えるツールの数に驚いていますし、入って損はなかったなと思っています。

 入校前は金額面でも悩みましたし、実は友人にも反対されていました。私自身GFSは信じられるかなと思って入校しましたが、 入校してそれで怪しいと感じたら7日間のクーリングオフを利用しようと思っていました。悩みに悩んで入りましたが、4年間勉強できると考えればそんなに高いものでは ないかと思っています。今は4年間で入学費分をペイし、それ以上の利益を出せるようにGFSでの勉強を頑張っています。

 

GFSの活用方法と今後利益を出すために活用するべきもの

kabuyo-r.png かぶよ

お忙しい中、どのようにGFSを活用していますか?また、今後どのように活用していきたいか教えてください。

1週間の中でも机に向かってできる時間は少ししかないので、イヤホンをして家事をしながら講義を受けたり、運転しながらも聞いたり、隙間時間を活用して勉強しています。時間にすると朝の1時間、夜ご飯作っている最中、頑張って2時間くらいです。基本的に倍速で聞いています。

GFSには倍速機能があります
GFSの動画には倍速機能があり、0.5〜3倍速まで選ぶことができます。下記画像はGFSの生徒さんに行ったアンケート結果です(GFS入校済み生徒さん300人が回答)。多くの方が倍速で動画を視聴されています。1講義およそ30分なので、2倍速で視聴すると15分で視聴完了します。

 GFSに入って投資の勉強を始めたことで、明日の相場がどうなるか気になるようになり、ライブ講義で市場や情勢の把握をしています。 株の勉強を始めた時はそんな気持ちにもならなかったので成長していると感じています。

今後活用していきたい講座は、決算書の読み方や世界情勢の講義です。なぜなら、決算書を見てもよくわかっていないので、株式投資の銘柄選びに重要な数字のところをもう少し分るようにしたいからです。また、最近になって世界情勢も株価に大きな影響を与えることを身にしみて感じているので、そのような講義も見ていれば良かったと思っています。

スクリーニングツール「GFSの眼」はあまり利用しておらず、ツールを使った分析がうまくできていないことを感じています。
他のツールである掲示板も正直見る時間を確保できていないのが現状です。担任制度のLINEでのやり取りは見てはいますが、基本的にみる専門で質問はしていません。

そのようなツールを使ったり、まだ勉強が足りない部分を学んでいけば、今後利益を出せるのではないかと考えています

“GFSの眼とは”

企業のスクリーニング(振るい分け)ができるツールになります。個別株の選定条件を入力すると、条件に合った株が抽出されます。各講師のオリジナル条件を見ることも可能です。

“GFS掲示板とは”

GFS生徒さん限定で使える掲示板になります。種類は2種類「GFS掲示板」と「サポート掲示板」です。GFS掲示板では、GFS生徒さん同士、交流することができます。新規のスレッドを作成することも可能です。また、サポート掲示板ではGFS講師への質問や、ライブ講義で質問したい内容を投稿することができます。

画像:GFS掲示板 スレッド一例

積極的に使ってくれると僕も嬉しいな!

kabuo.png かぶお

 

GFSで学ぶのに向いている人・向いていない人

kabuyo-r.png かぶよ

GFSで学ぶのに向いている人・向いていない人はどんな人と思いますか?

GFSで学ぶのに向いている人は、老後2,000万円問題やインフレになっていく中で、これから資産を貯めていくのに不安がある人。

人任せで銘柄を選びたい人は向いていないですかね。ただ、逆にそういう人たちこそGFSで学んでほしいと思ったりもします。

 

まとめ

家事や育児、仕事に忙しいながらも、GFSでお金・投資の勉強に励んでいるSさん。隙間時間を見つけて勉強をし、コツコツ知識を身につけていました。

Sさんのように、株式投資をこれから始めてみたいと思う方向けに、GFSでは「株式投資家デビューコース」をご用意しています。

GFSをきっかけに株式投資を始めたいという方向けの講義が20本そろっており、どれも約30分の短い講義動画なので、Sさんのように隙間時間で勉強したいとお考えの方にもぴったりです。(GFSでは他にも、多数の学習コースがございますので、デビュー後のステップアップも可能です)

GFS 株式投資家デビューコース

「株式投資に挑戦してみたい」「投資で成果を出して将来に備えたい」という方はぜひGFSをご検討ください。また、無料のオンラインセミナーも開催しておりますので、まずは話だけ聞いてみたいという方は下記リンクより無料セミナーへご参加ください。

「投資の達人になる投資講座」の詳細はこちらから

→ 無料オンラインセミナー「投資の達人になる投資講座」はこちら