0120-99-8385

全日9:00-18:00受付(一部、長期休暇を除く)

※受付電話ですので必ず「GFS」の件とお伝えください。
折り返し担当者からご連絡します。

\取材歓迎/
取材お申込は
こちら

COLUMN
- コラム -
ホーム > コラム > 元記者スタッフが取材! > GFS講義でも人気の「100円投資」。株式投資家デビューも少額からできる?

GFS講義でも人気の「100円投資」。株式投資家デビューも少額からできる?

GFS講義でも人気の「100円投資」。株式投資家デビューも少額からできる?

グローバルファイナンシャルスクール(GFS)の人気講義のひとつに、いま話題の「100円投資」に関する講義があります。運営会社社員で元新聞記者の筆者が、投資家デビューのはじめのステップ、100円投資のメリットやおすすめのGFS講義を紹介します。

投資初心者に「100円投資」をおすすめしたい理由

投資初心者

 

株式投資をはじめるためには、まとまった資金がないと難しいのでは?と思いの方もいらっしゃるでしょう。しかし最近では、数百円などの少額や1株単位から株が買えるサービスを取り扱う証券会社も増えてきており、「100円投資」を耳にしたことがある方も増えてきていると思います。

 

マイボスコム株式会社が2021年1月に実施した「『スマホ証券』に関するインターネット調査」の調査結果では、スマートフォンでの証券取引に特化したスマホ証券について、興味深い結果がでています。

 

直近1年間にスマホ証券で取引をした人は調査対象のうち9割にのぼり、スマホ証券利用意向者の重視点は、「手数料が無料・安い」が68.0%、「口座開設が簡単」が51.8%、「少額から株が買える、1株単位で買える」が44.6%。特に女性では「少額から株が買える、1株単位で買える」の比率が高くなっているようです。

 

いま多くの人が関心を寄せている少額投資。初心者が少額投資をはじめたほうがよい理由として、以下のようなポイントが挙げられます。

 

・リスクを最小に抑えることができる

・株式投資を実践的に学ぶことができる

・株価の高い企業の株も買うことができる

 

投資の経験がないうちは、損失のリスクが心配になってスタートを躊躇してしまいがちですが、実際に株を買ってみて、生きた勉強をすることが何より大切です。本やインターネットで見る誰かの投資体験よりも、自分で体感してみることをおすすめします。

GFS人気講義「100円投資」で学ぶ、少額投資の手順や注意点

100円投資の講座

(GFS講義 たった100円で株式投資家デビュー前編より)

 

グローバルファイナンシャルスクール(GFS)には、初心者の生徒さん向けの、「たった100円で株式投資家デビュー」という人気講義があります。

 

まずは1株だけでもいいから実際に株式を買ってみましょう、というのがテーマです。この講義は、証券会社のWebサイト画面やアプリのログイン画面を見せながら解説されていて、「何からスタートしたらよいかわからない」「パソコン操作は苦手…」といった初心者の方でもトライしやすいような説明になっています。

 

少額の投資では、投資額が小さいからこそ手数料のインパクトが強くなります。講義のなかでは、手数料の計算方法が詳しく説明されていて、手数料の観点から見たおすすめの証券会社、証券会社選びのポイントなども例示されています。

 

また、少額の投資(単元未満株取引の場合)には、約定のタイミングに特徴があることなど、注意点も細かく説明されています。

 

投資初心者の方々が最初のステップとして目指す「100円投資」の方法、基礎知識から株を買うところまで、懇切丁寧な内容となっています。

株式投資家デビューまでの全ステップがわかるコースも

初心者におすすめの株式投資家デビューコース

(GFS講義 株式投資家デビューコースより)

 

では、100円投資に興味をお持ちの皆さんは、投資家デビューに向けてどれぐらい準備が整っているでしょうか。証券口座は開設されましたか?そもそも、株式投資の仕組みへの理解は十分ですか?

 

グローバルファイナンシャルスクール(GFS)では、「100円投資」の講義のほかにも、投資家デビューのために必要な基礎講義がたくさんあります。株式投資家”0年生“の方々へ向けた、株式投資を始めるための基礎を詰め込んだ20本の講義で構成されたコースです。

 

100円投資について情報収集してみたけれど、「専門用語が理解できなかった」「証券口座を開こうと思っているけれど選び方も手続きもわからなくて不安」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな心当たりのある方には、ぜひ、100円投資の実践を見据えて基礎知識を学ばれることをおすすめします。実際に株を買うための勉強だと思えば、勉強にもより一層身が入りそうですね!

 

100円といえども、がんばって働いた自分のお金に違いはありません。たとえ少額でも、大事に賢く投資したいですよね。グローバルファイナンシャルスクール(GFS)の講義では、少額だからこそ気をつけるべきポイントや、効果的な投資のやり方がわかる内容となっています。

100円で投資家デビュー!

100円で投資家デビューしよう

 

いかがでしたか?

 

少額投資を、安心して自信をもって行うために、グローバルファイナンシャルスクール(GFS)の講義で得た知識を活用して、まずは1株、そして10株、次は100株…と実践しながら、投資家として経験を積んでいっていただければと思います。

 

投資家デビューを目指す皆さん、まずは100円から、初めてみてはいかがでしょうか。

 

<出典元>

【スマホ証券】に関するアンケート調査

 

【関連記事】

資産形成の第一歩、「積立投資入門コース」が初心者におすすめ!

老後2000万円問題でお金が心配。そんな人におすすめの投資方法は?

年収1000万円と年収300万円、あなたはどっちがいい?1000万円を目指す近道とは