上野由洋(ゆきひろ)独占インタビュー&GFS社員からの評判は‥⁈

上野由洋(ゆきひろ)独占インタビュー&GFS社員からの評判は‥⁈

こんにちは!ゼロから始める投資アカデミーライターの長嶺です。

今回初めての試みとして弊社の運営する投資スクール、グローバルファイナンシャルスクール(以下GFS)創業者、上野由洋(ゆきひろ)氏に独占インタビューを行いました。

普段表舞台には現れない上野由洋(ゆきひろ)氏とはどんな人なのか。GFS運営社員からの評判はどうなのか。公式サイトだからこそお伝えできる内容を、包み隠さずお伝えしていこうと思います。

 

nagamine.jpg 長嶺

特にGFS社員からの評判は必見ですね!

 

・投資スクールに興味はあるけどGFSは怪しい
・無料セミナー(投資の達人になる投資講座)で講師をしている上野って誰?
・創業者が表舞台にでてこないから信用ができない

と思っている。でもGFSなんか気になるな〜という皆さまへ。

この記事では上野由洋(ゆきひろ)氏の人間性やGFS創業への経緯、最後にこの記事を見てくれているあなたへ上野氏からのメッセージをお伝えしていきます。

少しでもGFSや上野由洋(ゆきひろ)という人物に興味のある方は、ぜひ最後までお読みください。

この記事でわかること
  • 上野由洋(ゆきひろ)氏が語る!GFS創業秘話
  • GFS運営者3名に聞いた‥上野由洋(ゆきひろ)氏の評判
  • GFS創業者の本音:GFSのいい所・改善したい所
  • GFS創業者・上野由洋(ゆきひろ)氏✖️GFS校長・市川雄一郎氏の関係について
  • GFS創業者・上野由洋(ゆきひろ)氏からのメッセージ

 

上野由洋(ゆきひろ)が語る!GFS創業秘話

GFS会員ページ写真出展:GFS生徒専用ページ

2019年に開校し、わずか4年で生徒数27,412名(2023年5月時点)にまで拡大を続けているグローバルファイナンシャルスクール(以下GFS)。

GFSはどのように誕生したのでしょうか。あまり知られていないGFSの前身である「合宿」や「お寿司会」の話も含め、創業者に聞いてみました。

信頼してお金のことを学べるところがなかった

nagamine.jpg 長嶺

GFSの創業理由を教えてください。

上野由洋(ゆきひろ)1

学生時代から10年以上の時間をかけて投資の勉強をしてきましたが、それをショートカットできるような学校を作れば、社会のためにお役に立てられると考えたからです。

というのも私自身、学生時代に投資の勉強をしようと思い色々調べたのですが、当時はまともなスクールが少なく、怪しさしか感じていませんでした。もちろん、その中にはまともなスクールもありましたが、中身が薄い状態でした。

結局、スクールに通うことはせず、自己流で時間をかけて勉強してきました。投資で利益を出せるようになると、徐々に色々な人から相談を受けるようになったんです。

書籍やyoutube、学校を紹介しようと検索しましたが、信頼して紹介できるところがなかった。嘘だったり表面だけの都合のいい言葉、絶対にこれでは結果が出ないだろうなだったり。

そのような経験もあり、なるほど、本当にお金を学ぶための場所がないんだなと感じ、投資スクールを開校したいという思いにかられました

 

オンライン特化型にしたのは合宿での経験があったから

セミナーイメージ画像イメージ写真

実は、GFSの前身は合宿形式で行われていました。2018年5月〜9月まで毎月1回5ヶ月間に渡り合宿が開催されていました。今までほとんど語られることのなかったGFS合宿について創業者の上野氏にお聞きしていきたいと思います。

nagamine.jpg 長嶺

なぜ合宿をしようと思ったのでしょうか。
また、受講生はどのように集めたのでしょうか。

どうやって教える方が効率がいいか、受けてくれる人のモチベーションが続くのか。それを考えた結果、日常から切り離された環境で集中して学んでほしいと思い、合宿形式にしました。

合宿に参加してくれた方は基本的に過去にうちと接触があった人や紹介で来てくれました。皆さん喜んでくれていましたが、私の中ではまだ未完成という感じでした。

これだけではみんなの人生は変わらない。結局日常へ戻っていく。
最新情報を共有できない。そのパワーも自分は避けない。

かといって、誰かに依頼もできない。物理的に限界がある
あと、参加者のレベル差もある。

ゆえにこれらを解決するためにオンライン特化をひらめきました。

一流の講師、制限のない講義、最新の情報、継続的な学習、ツールのサポート、仲間づくりの支援、助け合える環境。
全て兼ね備え、受講生が満足する学校を作ろうと決意しました

kabuo-r.png かぶお

GFSはこんな熱い想いからできたのか〜!

お寿司会(勉強会)が人気だったのはリアルな臨場感があったから

お寿司の写真

合宿とは別に、弊社ではお寿司を食べながら投資の勉強をする「お寿司会」というものがありました。大変人気の勉強会で常に満席状態でしたが、コロナをキッカケに現在では閉会しています。そんなお寿司会について、上野氏の考えや今後の開催の是非を聞いてみました。

nagamine.jpg 長嶺

お寿司を食べながら投資の勉強をするのは斬新だと思いましたが、お寿司会は上野さんのアイディアだったのでしょうか。

そうですね、東京のどこかで出張寿司職人のイベントがあったのですが、それがとても人気でしたので、うちのお金の勉強会でもお寿司で皆さんに喜んでもらおうと始めました。

そしたら、想像以上の人気に驚きました

なぜあれほど人気なのか。もちろんお寿司パワーもありますが、皆さんのアンケートをみていると、価値観がかわるような事実を教えてくれるから、ということでした。

なぜ価値観変化まで影響を与えられたのかを振り返ると、おそらく質問形式だったからかなと。事前準備ゼロでアドリブで答える、講師が魂こめてこたえるということで、台本ではない臨場感だったのかなと思っています。

ー今後お寿司会は開催するのでしょうか。お寿司会でなくてもリアル講義を開催する予定はありますでしょうか。

今はGFSという立派なものがありますので、あまり考えていません。それよりも、お寿司回やリアル講義を超えるようなGFSにしていくことを追求していくことかなと。

お寿司食べたいな〜

kabuyo.png かぶよ

 

GFS社員に直撃!上野由洋(ゆきひろ)の素顔

上野由洋(ゆきひろ)2

この章では、より上野由洋(ゆきひろ)氏という人間を深掘りすべく、GFSでスクール運営に携わっている社員に上野氏の素顔について赤裸々に語ってもらいました。

今回インタビューに応じてくれたのは3名。社歴の長い方、入社前に上野氏と面識があった方など様々。社員だからこそ語れる上野由洋(ゆきひろ)氏の素顔をお伝えしていきます。

入社前から上野氏と面識のあったSさん

まず1人目はSさん。GFSの運営者として上野氏と頻繁にやりとりをしているSさんですが、上野氏とは入社前から面識があったそうです!そんなSさんは上野氏に対してどのような印象を持っているのでしょうか。

nagamine.jpg 長嶺

上野さんとはどのように出会いましたか。また、第一印象を教えてください

2017年、友人の紹介で上野さんが主催していたお寿司会に参加したことがきっかけで出会いました。

第一印象は芯がブレない人という印象でした。報道記者時代の経験からか、自分が足で稼いだ情報を信じていたことが世の中のブームに流されることなく、全くぶれない人なんだなぁという印象を受けました。

おすすめの本で50年以上前の本を勧められたのもびっくりしました。

よく投資の本質は変わらないって上野っち言っているよね。

kabuyo.png かぶよ

実際の上野さんは優しい人だと思います。これは第一印象と変わらないです。GFS運営者として関わってみて思ったことは、高い理想を持って常に自らが率先して行動している人だなということです。

入社前から上野さんとは面識がありますが、イメージは全く変わらないですね。上野さんの良いところは誰に対しても変わらないところなのかなとも思います。

ー上野さんのGFSに対する熱意を教えてください

オンライン金融スクールというサービスを通して、生徒さんを喜ばせることはもちろん、生徒さんの大切にしている家族や社会に対してなにか役に立てることがないか?を真剣に考え日々誰よりも業務に励んでいる人だと思います。

また常に顧客の声を集め、より進化し続けることをテーマとしていると思います。

 

生徒さんの声をもとに様々なサービスがリリース
GFSでは生徒さんがよりスクールを活用し、投資で実績を出せるように様々なサービスがリリースされてきました。2019年開校以来、生徒数は27,000人に達し、より多様化されるニーズの中、どんな人でも活用できるようパワーアップしていっています。

これまでリリースされたサービス一覧

  • GFS株ゲーム
    (株バーチャルゲーム)
  • GFS掲示板
    (生徒同士の交流・講師との交流ができる掲示板)
  • 投資のモデルケース
    (一人ひとりに合った勉強方法を知ることができるツール)
  • GFSの眼
    (株式スクリーニングツール)
  • 勉強マップ
    (初心者〜上級者コースに分かれていて、RPGゲーム感覚で動画視聴を進められるツール)
    他多数

社歴が長く、上野氏との付き合いも長いKさん

続いてインタビューをしたのはKさん。GFSが開校する以前に入社しているKさんは、上野氏についてどんな印象を持っているのでしょうか。

nagamine.jpg 長嶺

入社当初の上野さんの第一印象、GFS運営者としてみる上野さんの人柄を教えてください。

とにかく努力を怠らない人だという印象が強いです。何をやるにしてもまずは自分が先陣をきって実行していく人でとても信頼できる頼もしい人だと感じました。

実際に運営に携わってからも印象は変わらず、第一印象通りです。常にGFSの生徒のために社会のためになにができるのかを考えながら校長の市川雄一郎と共に進化し続けていると思います。

その熱意はGFSができる前から変わらず、開校前から弊社の顧問として個人法人含めセミナーや講演、コンサルティングで様々なお客様と接する中で投資やお金で「失敗した」「騙された」「将来が不安」などといった声が非常に多い今の社会に対して憂えていて、そういったことを解決したいという想いが非常に強かったと思います。

ー長くいる社員だからこそ語れるエピソードを教えてください。

とにかく生徒さんに対してものすごい熱意を持ってGFSづくりに集中しています

合宿形式で開催していたころカリキュラムを組んで網羅的に授業を作っていたものの、生徒さんからの質問への回答や授業を通して伝えたいことがあり過ぎて大幅に時間が足りなくなってしまい、後日、補講と言う形で追加で無料授業をしてました。

お金をもらって授業するだけなら時間内に収めるために内容を削ったり端折ったりすると思うのですが、そうではなく本気で生徒さんのためになる授業をするという姿勢は本当に信頼できました。

上野っちの投資戦略についてはどう思っているの?

kabuyo.png かぶよ

一個人としては、大前提として投資家として非常に尊敬しています。その上で、真似できる部分もあるが、真似できない部分も一部あるなーといった感じです。

GFSの動画やGFSの無料セミナーなどを見てもらえると上野さんの投資戦略について大まかな部分はわかると思いますが、

  • 企業規模
  • 上場してからの期間
  • 持ち株比率などの数字面
  • 企業を分析していく際に注目すべき点

などはとても参考になると思いますし、再現性も非常に高いと思います。

一方で「上野さんだからこそ」見えている面もあるかなと思っていて、それが経営者を見る目だと思います。上野さんの場合、映画会社の経営をはじめ複数の企業の経営をされていますし経営者との接点も多いですから、経営者が経営者を見たときの視点は、なんとか真似したいけど中々簡単に真似できるものではないな〜と思っています。

でも逆に、自分では持てない視点だからこそ上野さんの講義はすごく参考になっています。

上野さんの投資戦略がわかる無料セミナーはコチラ

 

GFSが開校して数カ月後に入社した筆者

そして最後は私、長嶺です。

GFSが開校して数ヶ月後に入社しGFS運営者として上野氏と関わってきた中で感じた、上野氏の印象についてお伝えしようと思います。

kabuo-r.png かぶお

上野っちの第一印象を教えて!

上野さんは常に笑顔なので、優しそうな人だなという第一印象でした。実際に関わってみると、第一印象と変わらずとても優しい方でした。そして論理的な考えをしていて常に物事を深く捉えようとしている頭のいいかたなんだなと思いました。

ただ、私は感覚派の人間なので、その一面が若干怖いときもありました。しかし、それは単に興味のあることや疑問に思ったことをとことん突き詰める探究心なんだなと理解してからは怖さも無くなり、だからこそ投資で成功できる凄い人なんだと尊敬に変わりました。

Sさん、Kさんのインタビューでもあったように、上野さんはGFSやGFS生徒さんへの想いがものすごい熱い人です。

サービスをリリースするにも本当に生徒さんのためになっているのか、運営者の都合のいいようになっていないのか、ということをとことん考えています。

生徒数が27,000人を超えた今でも、生徒さんへのインタビューを上野さん自身が行うこともあります。それほど、GFSや生徒さんに対して本気ということが、私たち社員にも伝わっています。

通常のスクールですと、講義を増やすとその分お金を取るところもあります。しかしGFSでは講義が増えても追加料金はありません。私自身、自己投資に100万円以上かけていますが、これほど良心的なスクールはないんじゃないかと思っています。

社会のためになる投資スクールを提供する、という想いにウソはないんだと近くで見ていて感じています

 

社員のほとんどが上野っちのGFS愛を感じているんだね。

kabuyo.png かぶよ

 

創業者上野由洋(ゆきひろ)が語るGFSのいいところ・改善点

上野由洋(ゆきひろ)3

現在生徒数が27,000人を突破したGFSですが、創業者から見るGFSの良い点・改善点はどういったものがあるのでしょうか。また、これからのGFSの展望は⁈上野氏に本音を聞いてみました。

創業者が語るGFSのいいところ

・リアルな講師
・最新の情報
・本物の情報
・原理原則の情報
・便利ツール
・交流の場
・情報量

nagamine.jpg 長嶺

こんな投資スクールを作りたい!と言っていたことが全て網羅されていることに驚きです!

 

創業者が語るGFSの改善点

本物で骨太であるがゆえに、ついていけない人がでないように、人によってどう効率良く成果がだせるようになるのか工夫をしていきたい。

例えば、自動車教習所で、座学に集中できる人もいるでしょうけども、人によっては、まず車を先に運転させてから座学に入った方がいい人もいる。このようなタイプの人には先に車を運転させたい。

先に車を運転させたい(=先に投資をさせたい)。この方法は最後の上野っちからのメッセージに答えがあるよ!

kabuyo.png かぶよ

GFSのこれからの展望、どう変わっていくのか

色々ありますが、実はなかなか言えないところがあります。企業秘密です。

ただし間違えなく言えることは、日本一の投資の学校でありここでダメならどこでもだめだし、ここ以外に選択肢はないと自信を持っていえます。そうでないなら、全力で改善していきます。

そしてまだ具体的には言えないのですが、本当は投資の利益以上の価値を作っていくことを構想しています。

アイデアは山盛りありますが、形になりましたらご報告させて頂きます。GFSの最終目標は日本中からお金の不安がなくなることです。

 

GFS創業者・上野由洋(ゆきひろ)✖️GFS校長・市川雄一郎の関係について

市川 補講風景

GFSの校長は市川雄一郎氏が務めておりますが、上野氏と市川氏はどのような経緯で出会い、共にGFSを創立していったのでしょうか。普段なかなか聞くことができないGFS創業者と校長先生のご関係について聞いてきました。

nagamine.jpg 長嶺

上野さんと市川校長の出会いについてお聞かせください。また、市川校長の仕事ぶりをどう感じているのか教えてください。

学校を代表する責任者としてメディア対応など含め、動く必要がありました。しかし私は他にも事業をしていますし、自分ではできないとなり、色々な方面で学校長をお願いできる方を探しました。

そんな時にたまたま知り合いました。履歴書をみるととても素晴らしい経歴でした。会ってみるといい意味で期待を裏切られましたね。間違いなくいい人であった。

そして「私は日本一のお金の講師になるために来たと」宣言したんです。
まるで、ルフィの海賊王になる、と同じように。そこで、市川さんに任せようと思ったんです。

そしてまさに顔として、GFSを体現してくれていて、その責任を果たしてくれています。書籍の出版やメディアの取材など加速していっています。

市川雄一郎校長の著書

上野由洋(ゆきひろ)からのメッセージ

nagamine.jpg 長嶺

では最後に、このサイトを見てくださっている読者様へ一言お願いします

GFSでは100円で企業の株を買って楽しむ方法を案内しています。まずはそれを楽しんでみて欲しいです。そこから少しずつ、1万円とか2万円とか増やしていく。それを楽しんで欲しいです。

100円で株式投資

もしも向いていたら拡大すればいい。向いていないなら投資信託とか、少ない金額とか、ここぞ、という時に投資する。
ここぞというのは、最近だとコロナでドーンと下がった時とか、リーマンショックでドーンと下がった時。そういう時に入れれば簡単に2倍になるので、数年に一度のそういう時の準備だけしておく。得意な人は毎年、毎月投資をしていきもっと増やす。

これでお金は増えるのですが、お金も大事ですが、それよりもその社会経験が一生ものだと思っていますので、金銭的資産ではなく、自分の頭の中に経験資産を増やして欲しいです。

その資産は一生涯、あなたを守ってくれます。私自身も投資の素人で、大学の先輩に勧められて投資をして、失敗して数十万円なくなり、大学の後輩に言われた株を買って全部ゼロになり、そんな経験をしてきたので、そういう素人でも、今は、安定して株で利益が出るようになっています。

最初からうまくいった人間ではないからこそ、本当のことが教えられると思います。損をすることも大事です。損をしないと人は気づきません。だから100円株投資がいいのです。そこで損をたくさんして、経験をつむことで、本当の投資家になれます。

投資の学校に入学するというのは、先延ばしをしがちなものです。重要度緊急度とマトリックスでいうと、重要だけど緊急ではない。しかし、本当はそれが最優先。今、時間やお金に余裕がないから学校に入学できない、と思う場合、実は逆で、これまで投資を勉強してこなかったから、今、時間やお金に余裕がない可能性が高いです。

緊急度重要度マトリクス
人生の成功原則としては、緊急ではない重要なことをやることだと思います。
Global Financial Schoolへの入学は先延ばしせずに自分の経験資産をぜひ早めに作ってほしいと思っています。

 

まとめ

今回は初の試みとして、GFS創業者・上野由洋(ゆきひろ)氏に独占インタビューを行いましたが、いかがでしたでしょうか。

上野氏が登壇する無料セミナー投資の達人になる投資講座では、投資歴10年以上の投資の知識や経験をお伝えしています。オンライン参加型なので、どこにいても視聴することが可能です。

上野氏流株式投資の銘柄選定方法もセミナー内でお伝えしていますので、興味のある方は下記リンクより詳細をご確認ください。

投資の達人になる投資講座LP武田鉄矢さん

セミナー詳細はコチラから